✿ i piccoli campi ✿

イ・ピッコリ・カンピ

中学1年 プログラム3

*2016年度版のSUNSHINEの本文を掲載しています。

 

《 3ー1 》

 

Hello, everyone.
ハロー、 エヴリワン
(こんにちは、皆さん。)
I'm Kate wood.
アイム ケイト ウッド
(私はケイト・ウッドです。)
I'm new here.
アイム ニュー ヒア
(ここに来たばかりです。)
I come from Canada.
アイ カム フロム キャナダ
(私はカナダから来ました。)
I speak English and French.
アイ スピーク イングリッシュ アンド フレンチ
(私は英語とフランス語を話します。)
I like music very much.
アイ ライク ミュージック ヴェリー マッチ
(私は音楽が好きです。)
I play the piano.
アイ プレイ ザ ピアノ
(私はピアノを弾きます。)

 

and ... そして、〜と
Canada ... カナダ
come ... 来る
English ... 英語
everyone ... みんな、皆さん
French ... フランス語
from ... 〜から
hello ... こんにちは
here ... ここ、ここに
I ... 私は
I'm ... 私は〜です
Kate ... ケイト(人名)
like ... 〜が好き、〜を好む
much ... とても、非常に
music ... 音楽
new ... 新しい
piano ... ピアノ
play ... 遊ぶ、〜をする、〜を演奏する
speak ... 話す
the ... それ
very ... とても
Wood ... ウッド(名字)

 

《 3ー2 》

 

Yuki : I have a question, Ms.Wood.
ユキ : アイ ハヴ ア クエスチョン、ミズ ウッド
(ユキ): (質問があります、ウッド先生。)
          Do you like sushi?
          ドゥー ユー ライク スシ
         (お寿司は好きですか?)
Ms.Wood : Yes, I do.
ミズ ウッド : イエス アイ ドゥー
(ウッド先生) : (はい、好きです。)
                   I love Japanese food.
                  アイ ラヴ ジャパニーズ フード
                 (私は日本の食べ物が大好きです。)
Takeshi : Excuse me.
タケシ : エクスキューズ ミー
(タケシ) : (すみません。)
               Do you read manga?
               ドゥー ユー リード マンガ?
              (漫画は読みますか?)
Ms.Wood : No, I don't.
ミズ ウッド : ノー、アイ ドント
(ウッド先生) : (いいえ、読みません。)
                  I don't like manga.
                  アイ ドント ライク マンガ
                 (私は漫画は好きではありません。)
                  But I watch Japanese anime.
                  バット アイ ウォッチ ジャパニーズ アニメ
                 (でも、日本のアニメは観ます。)

 

a ... 一つの
anime ... アニメ
but ... でも、しかし
do ... 〜する
don't ... 〜しない
excuse ... 許す、(meを伴って)すみません
food ... 食べ物
have ... 〜を持つ
I ... 私は
Japanese ... 日本の
like ... 〜が好き、〜を好む
love ... 〜が大好き、〜を愛する
manga ... 漫画
me ... 私に、私を
Ms. ... 〜さん、〜先生
no ... いいえ
question ... 質問
read ... 〜を読む
sushi ... 寿司
Takeshi ... タケシ (人名)
watch ... 〜を観る
Wood ... ウッド(名字)
yes ... はい
you ... あなたは、あなたが
Yuki ... ユキ(人名)