✿ i piccoli campi ✿

イ・ピッコリ・カンピ

中学1年 プログラム2

*2016年度版のSUNSHINEの本文を掲載しています。

 

《 2ー1 》

 

Mike : Hi, I'm Mike Brown.
マイク : ハイ、アイム マイク ブラウン
(マイク):(やぁ、僕はマイク・ブラウンです。)
           I'm a new student.
           アイム ア ニュー ステューデント
         (僕は新入生です。)
Yuki : Oh, you're Mike.
ユキ : オー、ユーアー マイク
(ユキ):(まぁ、あなたがマイクね。)
          I'm Yuki.
         アイム ユキ
       (私はユキです。)
          Sayama Yuki.
         サヤマ ユキ
       (佐山ユキです。)
Mike : Nice to meet you, Yuki.
マイク : ナイス トゥー ミーチュー、ユキ
(マイク): (会えて嬉しいです、ユキ。)
Yuki : Nice to meet you too, Mike.
ユキ : ナイス トゥー ミーチュー トゥー、マイク
(ユキ) : (私も会えて嬉しいです、マイク。)

 

a ... 一つの、一人の
Brown ... ブラウン(名字)
hi ... やぁ、こんにちは
I'm ... 私は〜です
Mike ... マイク(人名)
new ... 新しい
nice ... 良い、素敵な
meet ... 〜に会う
oh ... まぁ、あぁ
Sayama ... 佐山(名字)
student ... 生徒、学生
to ... 〜することは
too ... 〜も
you ... あなたに
you're ... あなたは〜です
Yuki ... ユキ(人名)

 

《 2ー2 》

 

Mike : I'm from New York.
マイク : アイム フロム ニュー ヨーク
(マイク) : (僕はニューヨーク出身です。)
Yuki : Are you a baseball fan?
ユキ : アー ユー ア ベースボール ファン
(ユキ) : (あなたは野球のファンですか?)
Mike : Yes, I am.
マイク : イエス、アイ アム
(マイク) : (はい、そうです。)
           Are you a baseball fan too?
          アー ユー ア ベースボール ファン トゥー
        (あなたも野球のファンですか?)
Yuki : No, I'm not.
ユキ : ノー、アイム ノット
(ユキ) : (いいえ、違います。)
          I'm a soccer fan.
         アイム ア サッカー ファン
       (私はサッカーのファンです。)

 

a ... 一つの、一人の
am ... (私は)〜です
are ... (あなたは、あなた達は)〜です
baseball ... 野球、野球の
fan ... ファン

from ... 〜から
I ... 私は
I'm ... 私は〜です
Mike ... マイク(人名)
New York ... ニューヨーク
no ... いいえ
not ... 〜ではない
soccer ... サッカー、サッカーの
too ... 〜も
yes ... はい
you ... あなたは、あなた達は
Yuki ... ユキ(人名)