✿ i piccoli campi ✿

イ・ピッコリ・カンピ

英語について。

❄ 名称 ❄
英語ではもちろん、English[イングリッシュ]。
日本語では英語ですね。
昔は「イギリス語」と呼ばれていたそうですが、すでに廃れてしまってます。

 

❄ 分類 ❄
インド・ヨーロッパ語族
⇒ゲルマン語派
  ⇒西ゲルマン語群
    ⇒アングロ・フリジア語…英語、スコットランド語、フリジア語
インド・ヨーロッパ語族の西ゲルマン語群に属しています。
スコットランド語とフリジア語とは姉妹のような感じです。そして同じ西ゲルマン語には、ドイツ語、オランダ語、アフリカーンス語、ルクセンブルク語があり、それぞれ英語の従姉妹のような、近い親戚のような感じです。

 

❄ 英語を公用語とした国や地域 ❄
○ イギリス
○ アメリカ合衆国
○ カナダ
○ オーストラリア
○ ニュージランド 他
話者数は、約3億3500万人で、約80の国と地域で話されています。世界で最も多くの国・地域で使用されている言語であり、ネイティブスピーカーの人口でも、中国語に次いで2番目です。

 

❄ 英語の歴史 ❄
1世紀にローマ人がブリテン島に駐留し、ブリトン人と言われるケルト系の順民を支配していました。
当時、ブリテン島においてはケルト語とラテン語が優勢だったのですが、410年にローマ人が本国に引き上げると、5世紀半ばから6世紀半ばにかけて、ジュート人、アングル人、サクソン人などの、いわゆるゲルマン系の人々が、ブリテン島から大陸にトライして、先住民族であるケルト人を支配するようになります。
この頃に「アングル人の陸地」という意味であるイングランドで、ゲルマン系の言語が定着していったのですが、これが英語の歴史の始まりと言われています。
上記の期間も少し含めますが、英語の歴史は大きく3つに分けることができます。
450年〜1100年が、古英語期。
1100年〜1500年が、中英語期。
1500年〜現代までが、近代英語期です。