✿ i piccoli campi ✿

プレーンな生活。小さな幸せ。

Þriðja nafnið (スリドゥヤ・ナフニス)

Þriðja nafni (2003) - IMDb

 

監督

エイナル・ソール
脚本
エイナル・ソール
出演
モーゼス・ロックマン
エルマ・リサ・グンナルスドッティル
ヒャルティ・レーグンヴァルドソン
スレーストゥル・レオ・グンナルッソン
グレン・コンロイ 他
2003年 アイスランド語、英語 88分

 

初めてのアイスランド語の映画です。
全体を通して、内容に大きな動きや波が無く、静かーに色々な事が起こっているような感じなのですが、…ちょっと分かりづらかったかな。
とあるアイスランドの海岸で、ボートが何者かにハイジャックされてしまいます。
ハイジャックした男は、元カノと話をさせろと要求するのですが、その元カノに該当する女性は、その男の事など全く知らない、と言います。
インディーズ映画のような、そんな感じで、何回か観ていかないと内容が把握できないかもしれません…。
残念なのは、英語の字幕で見ていたのですが、何となくその字幕自体が、会話の量と照らし合わせると、明らかに量が少ない感じで…。
…これはアイスランド語しっかりと勉強して、もう一度観てみるべきだな。
個人的にとても面白かったのが、アイスランド語訛りの英語が聞けたことです。
アイスランド語の発音の特徴も、少し学べたし、それは私にとっては楽しかったかなぁ。
あ、それから、一つ気になったことが。
映画の中で、元カノの名前が、アイスランド語だと「ララ」なのに、英語の字幕だと「ローラ」に変わっていました。
発音が、ではなくて、綴りそのものが違くて、個人的には名前は変えてほしくなかったなぁ、ほんの些細なことなんだけど。