読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

✿ i piccoli campi ✿

プレーンな生活。小さな幸せ。

Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain (アメリ)

🎬 フランスの映画

映画 アメリ - allcinema


監督
ジャン=ピエール・ジュネ
脚本
ジャン=ピエール・ジュネ
ギヨーム・ローラン
出演
オドレイ・トトゥ
マチュー・カソヴィッツ
セルジュ・マーリン
ジャメル・ドゥブーズ
ヨランド・モロー 他
2001年 フランス語 122分

 

この映画、日本でとっても話題になりましたよね!
実は私は、天邪鬼な性格だからなのか、流行ってるものがあると、「私も私もっ!」と便乗することがなかなかできず、この映画が話題になっていた当初、少し気にはなっていたけど、観る気にはなりませんでした。
偶然テレビで観た時も、興味がなかったからなのか、結局話がよくわからず…な感じで終了。
その時は感動も無しでした(汗)。
その後、勉強していたフランス語をもっともっと知りたくて、色々とやっているうちに、ふとこの映画のことを思い出したんです。
そして今度は、「この映画を観てみたい」という気持ちに突き動かされて観ることになり、今ではこの映画が、大好きな映画の1つになりました。
ストーリーの可愛らしさや、個性的すぎる人達の存在感も勿論だけど、私にとって何より印象なのは、映画に出てくる様々な色。
「なんでこんなにたくさんの色が出てきているのに、うざったくならなくて、オシャレなのかなぁ」と、毎回不思議に思います。
みんなの服装、家具、街の風景、どれも全てがオシャレで可憐で美しくて、「フランス行きたい!」という気持ちにさせられてしまいます。
すごく魅力的。
そしてとてもフェミニンな気持ちにさせてくれる、大好きな映画です。