
✿ i piccoli campi ✿

プレーンな生活。小さな幸せ。

Girl with a Pearl Earring (真珠の耳飾りの少女)

🎬 イギリス・ルクセンブルグの映画

映画 真珠の耳飾りの少女 - allcinema

 

監督
ピーター・ウェーバー
脚本
オリヴィア・ヘトリード
出演
コリン・ファース
スカーレット・ヨハンソン
トム・ウィルキンソン
キリアン・マーフィー
エッシー・デイヴィス 他
2004年 英語 100分

 

最初から最後まで、本当に、本当に美しい映画で、どのシーンもまるで絵画のよう。

街や、街の人たちの粗野な感じと、階級が上の人たちの衣装や生活の色鮮やかさが、すごく対比されてました。

綺羅びやかな衣装に身を包んでいても、所作や気持ちが粗暴だと、どこか上品さが解れてきます。

フェルメールが本当に生きていて活躍していた時代、あれらの絵は、本当に魅惑的だったんだろうな。

当時の生活の中で、あれらの絵は、この時代に私達が感じる感動よりも、さらにすごい感動を皆に与えたんだろうなと思います。

映画を観ているのに、まるで美術館にでもいるかのような感じで、最初から最後まで、とても満足。

人も絵も、シンプルだからこそ美しくて、そこに複雑なものが、ひっそりと混ざると、尚更美しくなるのでしょうか。

素敵な映画です。